人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 04月 07日
西日本メモ3
●名物
どうやら宮島の名物は
「しゃもじ」らしく、どこでもしゃもじが置いてる。
ご飯もないのに、そないにしゃもじだけ置かれても言うくらい、
しゃもじだらけの土地。そしてこの厳島神社の中にも
漏れなく多くが祭られてる。
一同は境内を廻りつつ写真をとりまくる。
たぶん他の観光客からみたら「ふふ、ブログにでもアップするのかしらね」と
思われてるに違いない。
境内に差し込む、海の反射のキラキラが
ものすごく綺麗で幻想的。
下の海には小さいフグが泳いでた。
Mken君は「膨らましたいですよ」と残念そうに言ってた。
俺らに対しての敬語なのか、フグに対しての敬語なのか。。
そしてQちゃんは鋳物的なものをチェックしてた。
西日本メモ3_a0035952_23575312.gif
ちなみにQちゃんの職業は「金属工芸師」なので、こういうのは念入りにチェックしてるのだが
俺はこれがなんなのかさっぱりわからんし、触ったら破傷風になりそうなので
遠くからその様子を見てました。
ちなみに、前回メモに「台風で壊れてばかりの神社アホ!」て書いたけども、
こないだちょうど、TVで特集してたんやけども、台風、
洪水、満ち潮引き潮、全ての事が、完全に計算されつくして作られてる神社らしい。
それはもう、そのTVを観てたら、厳島神社の本当の凄さが分かったけども、
何が凄かったのか、翌日になったら忘れました。
興味ある方はネットででも勝手に調べてください。

話は戻り、アヤコは厳島神社の可愛いお守りを購入。
俺は、アヤコと共同で「是非あの方に」と。
きむやん土産の「幸をよそうしゃもじ」を購入。

山の上に、これまた
気合の入った古さの講堂?があり、
かなり古いランマ的なものから、装飾、デカしゃもじ連発。
「軽くでええから」言うても、このしゃもじなら
山盛りどころちゃうでとか喋りながら
西日本メモ3_a0035952_01483.gif
写真とったり、海からガンガン吹いてくる風を感じたりで
寒くなってきたのでそこをバイバイし、
Mken君と俺は、
店先でやってる焼牡蠣を食う
西日本メモ3_a0035952_23593176.gif
Qとアヤコは牡蠣が苦手らしく
「勿体無いですよね。。バカウマですよ!」と
牡蠣が当たったんちゃうか言うくらいに狂喜で痙攣気味のMken君。
ここらへんは、しゃもじのほかには「牡蠣」と「穴子」が有名みたい。
そしてもみじ饅頭。
もみじ饅頭はニーズにコビコビ具合を発揮して、
色々なバージョンがあり、俺はチーズが美味かった。
西日本メモ3_a0035952_003136.gif
揚もみじ饅頭も、一口もらったけども、
俺はかなり美味いと思った。
揚げモノとアンコって合うよね。
西日本メモ3_a0035952_00979.gif
他にも、穴子ちくわなんぞをもぐもぐ喰らいながら
そろそろ広島に向かわねばならない。
「昼食は広島で」と考えていたのだけど、
なんやかんやつまんで腹膨れてきてしもうた。
ヤバイ。
なんてなことをみんなでギャーギャー言いながら、
フェリーは出航。
もう行きほどの「船!」言うほどのテンションは無く、
室内のビューのええ席を確保し、
遠ざかる宮島にグッバイ。
なんでかエエ天気過ぎてみんな汗ばむ。暑いし眠い。
西日本メモ3_a0035952_031540.gif
宮島口で、穴子飯屋に客が行列を作っており、
ナンボで食えるんかって覗いてみると
2500円と書いてあったので
「誰が食うかボケ!」と一同は毒づき、
JRに乗ってさっさと広島に向かった

●広島リターンズ
広島駅までの車内ではみんな眠る。
ちょい疲れも出始めた様子。
そして暑い。なんじゃこの暑さは。
車内で汗ダクダクのケダルイ中、本当に他人にとってはどうでもエエ話
「こないだQちゃんがコンタクト無くした事件」の模様を聞きつつ
電車は広島に到着。
さあ、今から原爆ドーム。
西日本メモ3_a0035952_035234.gif
コッチで言うところの「チンチン電車」(路面電車)に乗り、
原爆ドームに向かう。
降りる駅は「原爆ドーム前」。
なんちゅう迫力のある名前の駅であろう。
凄すぎる。
正直、原爆ドームは自分自身、何も期待をしてなかったし、
Qちゃんの意思も尊重しなければくらいのもんだった。
そして、電車は原爆ドーム駅について、一同が降りた瞬間、
西日本メモ3_a0035952_041217.gif
目の前にあの、原爆ドームがドカーンとあるではないか。
デカイ。
思ってた以上にデカイ。というか、
近い。
逆光のシルエットが更に迫力。
電車降りたら目の前があの原爆ドームなのだ。
そら、駅名が「原爆ドーム前」やねんから、そら前やねんやろうと
ちょっと考えたら分かりそうなもんやけれども、
いや、想像してたにしても、圧倒感は十分。

ドーム周りをぐるりと歩くと、石碑が建ってあった。
「このほぼ真上で原爆が投下されました」
これ読んで、なんというか、
地球で二個落とされた一つがこの真上やったんや、、、、と。
時間さえ違えども、この真上で原爆が爆発したんやと思ったら、
上を見上げてあそこらへんでっせと。
西日本メモ3_a0035952_05190.gif
その瞬間、うわー!!!!て襲ってくるもんがあった。
ここは、スゴイとこですよ。。。。。。。。。。!!!!!!!!!!
というか、この真上であの超キノコ雲が生まれるような爆発をして、
なんでこの建物が残ってるのかが不思議。
そんなことを言ってたらアヤコが
「こないだTVでその理由をやってたけど、忘れた」と、
全くガッテンボタンを押せない説明をしてくれたんやけども、
これひょっとして「なんやかんや言うて、原爆ってたいしたことないんちゃうの?
日本人、言い過ぎちゃうの?」って思ってる外人、絶対居るで。。。。。
アメリカ人は、はだしのゲンを読め!はだしのゲンを!
小学校の図書館で「うわ!漫画あるやん!ラッキー!」言うて
ウキウキで読んで、超トラウマ受けるような、俺のような感じで読め!!!
ここは、記念撮影するような場所ちゃうよなあと思いつつ、
シャッターはドームの外観だけにして、しばしの鑑賞。
西日本メモ3_a0035952_053298.gif
原爆ドームの横には川が流れてて、公園になってるんやけども、
その当時はもう、その川は
恐ろしい事になってたんやろなと。
今、のどかにマラソンしてるオッサンや、昼飯を食べてるOL
まあ、ブラブラしてる俺らもそうなんやけども、
時が違えばこんなにも違うもんなんかと、なんちゅうか
スゴイなあ。。。。と。。

●昼食
原爆ドームの近くから商店街が始まって、
ここがどうやら、広島市民のショッピングタウンのようで、
西日本メモ3_a0035952_06128.gif
やっぱ「広島焼きでしょ」ということで探したが、
やっと発見した店もまだ開店してなかったので、
ブラブラ歩きながら探索。
アヤコが「ユニクロ寄りたい」「そんなんあるかー?」言うた瞬間
ユニクロ発見して、そのビルに入ってブラブラしてたら
地下にお好み焼き屋発見。
お好み焼き屋は向かい合って二店舗あったが、
俺らはほぼ「立ち食い」に近い、オープンな店を選択。
西日本メモ3_a0035952_062723.gif
だってこっちのほうが安いもの。
狭いカウンター上には「おたふくソース」が完備。
「足らなかったらこれで足してね」ということであろう。スゴイ。
例えば、リッツカールトンに泊まったとしても、おたふくソースは完備してないからね。
なんつー太っ腹。おたふくのマークが女神に見えてくるから
空腹というのはたいしたもんである。
西日本メモ3_a0035952_065263.gif
そして一味とコショウも完備。
恐る恐る500円のお好み焼きを注文した。
Qちゃんはまたしても大盤振る舞いで、「ももたろう」という
この店最高級の品を注文。(650円)
西日本メモ3_a0035952_073857.gif
この工夫無く、金に糸目をつけない具合がむかついて来た。
まず、こういう店に入ったら「基本」を攻めてこそが王道であろうと
心の中で叫びながら、俺らのカウンターにブツがやってきた。
えー!!!???なにこれ、、、、オムソバやん!!!!
西日本メモ3_a0035952_083325.gif
大阪でもお好み焼きは、言わずもがな
大阪国民的食べ物でもあるので、
イメージの違いに度肝を抜かれた。
大阪でも「広島焼き」というのはある。
けど、コレ全然違う!っつーか、
これはひょっとして広島焼きではないの?これはまたこの店独特の、別の料理なの?
広島の皆さん教えて!!!
しかし伊賀のカバ丸か俺か言うくらいに、
お好み焼きよりヤキソバのほうが
スコンクで圧勝するくらい大好きなので、これはもうたまりませんよと
グワーと喰らいつく。大盛りでも良かったかも。
ここの店のこのブツを説明すると、ソバ一人前に2割のうどんを混ぜて
それをジャーっとヤキソバ状態にして、
クレープのような小麦粉の生地に卵を上にのせ、ぷちゅっとつぶして
キャベツを敷き、
そのヤキソバをドカっと置いて出来上がりー!みたいな感じ。
美味い。ソース具合がちょいモノ足りん気がしたので、
女神ソース(おたふく)をドッバーとかけたら、もう「好きにして!」って感じ。
西日本メモ3_a0035952_091348.gif
「美味いわー。美味いなあー!」と一人で完全にキチガイ客のように
ブチブチ言いながら即効で完食。やっぱ大盛りにすべきやった。
(ノーマルでも結構な量があると思いますよ)
これで500円やねんから、そら店は常に客いっぱいやわなあと
納得の昼食でした。
よく見れば客層はほんと色々で、ワケアリの中年カップルから
小洒落たねえちゃんまで。
お好み焼きの概念が、大阪とはまたちょい違うなあと発見でもありました。

●広ブラ
商店街ブラブラ散歩して
100円ショップ発見。首から「西日本パス」をぶらさげる
パスケースを購入。
アヤコとMkenはパスケース組合に参加しなかったので、
この先々、パスを提示するときの格好良さの違いが出て来ることになる。
エエ加減、荷物も重たいので、
早々で広島を後にする。
さあ、これからが本番の「福岡」だ!
新幹線の指定を取り、
40分ほど時間があるので、
お茶でもしばくことにする。
Mken君は、その喫茶店のコンセントで、
コソっとデジカメの充電をしてた。
完全な電気ドロボーである。
西日本メモ3_a0035952_0103111.gif
ヤリのような新幹線に乗りついに博多に向けて出発。
着くまで眠ることにする。
西日本メモ3_a0035952_0104215.gif
まだ一日目 やっと午後
いつになるかわからんけども、
次回新キャラ登場して福岡屋台へ!

by yamasakki | 2005-04-07 00:35


<< オトゲー      ヨシダソース >>