人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 05月 01日
西日本メモ4
西日本メモ1
キャラ説明
西日本メモ2
西日本メモ3
ほどなく博多到着。
俺らは荷物が重たいので、
唐人町のホテルまで荷物を置きに行く事にする。
アヤコはこの博多滞在中は、
地元の元同僚の所で泊めてもらうらしく、
天神で置いてけぼり。
地下鉄で分かれ、男三人で、唐人町の平和台ホテルへ。
西日本メモ4_a0035952_23141970.gif
チェックインを済まし、昨夜はMken宅泊まりだったので、
「ごめんやけど、ちょいシャワーをあびさせて」と、めくるめく夜の為に汗を流す。
さっぱりして出発準備完了。
さあ、行くかーと思った瞬間「俺もええかなあ」とQちゃんシャワールームへ。
浴びたのは俺もなので、偉そうなことは言えんけども、
天神でアヤコが待っているのである。
浴びるならそう最初から言ってくれたら、
俺も半分の時間で済ますのにと、足並みが合わん男!と叫びながら
Qちゃんが出るのを待って、
一同は地下鉄で天神へ。

途中連絡が入った奥ちゃんは、
もうアヤコと合流してるみたい。
なにせ、異国の地なので、
土地感が全然分からんのだけど、
運良く、待ち合わせ場所近くで地上に出れる。
今回の旅行での俺の「土地感」は冴えまくり。
西日本メモ4_a0035952_23142850.gif
奥ちゃんとも合流し、
キャー久しぶりー!などとOLのようにホタエながら
日も沈んだということで早速、天神の屋台に入る。
喜柳という屋台。
西日本メモ4_a0035952_23143645.gif
ホルモン焼きと焼酎お湯割を頼む。
博多では焼酎が一番安い飲み物になってるではないですか!
最近は芋系をお湯割で行くのが好きなので
こいつはありがたいのだけれども、
どうも開店直後なので、あまりテンションが上がってない様子が
なんか伝わってきたので、意気消沈しないうちに
一杯で切り上げる。こんどまた盛り上がってるときに来たい。
そそくさと退場し、奥ちゃんの頭の中には「屋台マップ」がインストールされてるらしく、
奥ナビで、有名な「小金ちゃん」という屋台に到着。
人が満杯!!
他の屋台いこかーと品定めする組と、待ち組みに分かれる。
待ち組みは店の表でメニューを予め書いとくことができる。
西日本メモ4_a0035952_23144315.gif
ついに屋台の入るのだけれども、
ここの食い物詳細は、
カラーの絵巻版で丁寧に紹介するので今回は涙をのんで
想像だけしてください。
ちなみに食べたものは
明太子卵焼・おでん・焼きラーメン(Mken君は「これはナイですね」と言ってた。残念)
明太子こんにゃく・そして焼酎
西日本メモ4_a0035952_23145695.gif

ええ気持ちになって「さあ次行こかー!」てな具合になって
奥ちゃんオススメの「テムジン」という、福岡ではチェーンでハバを利かせている
餃子屋に入る。
たかが餃子屋と侮ることなかれ、
ここは一品モノ、酒のつまみものが充実してる。
それらで遊びながら餃子登場!
ここでも絵は本番までお待ちください。

アヤコは友達んとこに行くので、天神で別れ、
一同は「長浜」地区までブラブラ歩く。
西日本メモ4_a0035952_2315288.gif
奥ちゃんが噂に聞いてるという「ナンバーワン」という
屋台の長浜ラーメンが美味いというので、
4人はそこでラーメンを食べる。
一年ぶりの本場長浜ラーメン!
そう、これこれ。途中でニンニクや紅しょうがを入れて楽しむ。
きむやんにラーメンの写真を携帯で送信。
しかしこの店のはちょっと濃厚ですね。
長浜のラーメンは、結構淡白で
去年の初体験の時は「こんなものなのね」と言う感想だったのだけど
これはもう俺らの感覚のラーメンではなくて
もっと「軽食」ノリなのである。
それを理解したら長浜ラーメンは大変美味しいモノになる。
常々思うのだけど、全国に数々のラーメンがあるけども、
それらを比べるのは異種格闘技的に無意味な事だと思う。
だって在り方が違うのだもの。全部のラーメン、いや
全ての食べ物に愛情をもつべきだと思うのですよ。
つーことで、
奥ちゃんはお腹が結構一杯らしく、
とんこつスープの中にワンタンが浮かんでるものを食べてた。
俺らにワンタンを一個づつくれた。
我慢が出来なくなったのか、きむやんが直電話をしてきた。
「ええなーええなー」の連発であった。
西日本メモ4_a0035952_2315949.gif
ただでさえ暑いのに、ラーメンを食べた後は尚暑い。
長浜から歩いて唐人町の平和台ホテルまで向かうことにした。
もうダウンジャケットは拷問道具である。
ホテル着。
へっとへトになった4人は明日のレンタカーでドコに行くかを相談しながら
ベッドでダラーとしつつも、俺はもう眠たくて仕方が無い。
はっきり言うと、昨日(出発前夜)の睡眠時間は約0.5H
そして、実は一昨日も、テンションが上がってて眠れず、
バイオハザード0を朝の11時までやってて、
14時頃起きたので、二日でトータル
3.5Hしか寝てないのである。
「「ほな俺寝るわー」言うてほんとに10秒せん内に寝ました」とは
Mken君の弁。
寝たのは早めの24時頃
西日本メモ4_a0035952_23151518.gif

はー、旅の終わりはいつになることやら。

by yamasakki | 2005-05-01 23:00 | 絵日記


<< もう出てるはずよ      さっさと寝んかー!! >>