カテゴリ:未分類( 2 )

2005年 04月 07日
西日本メモ3
●名物
どうやら宮島の名物は
「しゃもじ」らしく、どこでもしゃもじが置いてる。
ご飯もないのに、そないにしゃもじだけ置かれても言うくらい、
しゃもじだらけの土地。そしてこの厳島神社の中にも
漏れなく多くが祭られてる。
一同は境内を廻りつつ写真をとりまくる。
たぶん他の観光客からみたら「ふふ、ブログにでもアップするのかしらね」と
思われてるに違いない。
境内に差し込む、海の反射のキラキラが
ものすごく綺麗で幻想的。
下の海には小さいフグが泳いでた。
Mken君は「膨らましたいですよ」と残念そうに言ってた。
俺らに対しての敬語なのか、フグに対しての敬語なのか。。
そしてQちゃんは鋳物的なものをチェックしてた。
a0035952_23575312.gif
ちなみにQちゃんの職業は「金属工芸師」なので、こういうのは念入りにチェックしてるのだが
俺はこれがなんなのかさっぱりわからんし、触ったら破傷風になりそうなので
遠くからその様子を見てました。
ちなみに、前回メモに「台風で壊れてばかりの神社アホ!」て書いたけども、
こないだちょうど、TVで特集してたんやけども、台風、
洪水、満ち潮引き潮、全ての事が、完全に計算されつくして作られてる神社らしい。
それはもう、そのTVを観てたら、厳島神社の本当の凄さが分かったけども、
何が凄かったのか、翌日になったら忘れました。
興味ある方はネットででも勝手に調べてください。

話は戻り、アヤコは厳島神社の可愛いお守りを購入。
俺は、アヤコと共同で「是非あの方に」と。
きむやん土産の「幸をよそうしゃもじ」を購入。

山の上に、これまた
気合の入った古さの講堂?があり、
かなり古いランマ的なものから、装飾、デカしゃもじ連発。
「軽くでええから」言うても、このしゃもじなら
山盛りどころちゃうでとか喋りながら
a0035952_01483.gif
写真とったり、海からガンガン吹いてくる風を感じたりで
寒くなってきたのでそこをバイバイし、
Mken君と俺は、
店先でやってる焼牡蠣を食う
a0035952_23593176.gif
Qとアヤコは牡蠣が苦手らしく
「勿体無いですよね。。バカウマですよ!」と
牡蠣が当たったんちゃうか言うくらいに狂喜で痙攣気味のMken君。
ここらへんは、しゃもじのほかには「牡蠣」と「穴子」が有名みたい。
そしてもみじ饅頭。
もみじ饅頭はニーズにコビコビ具合を発揮して、
色々なバージョンがあり、俺はチーズが美味かった。
a0035952_003136.gif
揚もみじ饅頭も、一口もらったけども、
俺はかなり美味いと思った。
揚げモノとアンコって合うよね。
a0035952_00979.gif
他にも、穴子ちくわなんぞをもぐもぐ喰らいながら
そろそろ広島に向かわねばならない。
「昼食は広島で」と考えていたのだけど、
なんやかんやつまんで腹膨れてきてしもうた。
ヤバイ。
なんてなことをみんなでギャーギャー言いながら、
フェリーは出航。
もう行きほどの「船!」言うほどのテンションは無く、
室内のビューのええ席を確保し、
遠ざかる宮島にグッバイ。
なんでかエエ天気過ぎてみんな汗ばむ。暑いし眠い。
a0035952_031540.gif
宮島口で、穴子飯屋に客が行列を作っており、
ナンボで食えるんかって覗いてみると
2500円と書いてあったので
「誰が食うかボケ!」と一同は毒づき、
JRに乗ってさっさと広島に向かった

●広島リターンズ
広島駅までの車内ではみんな眠る。
ちょい疲れも出始めた様子。
そして暑い。なんじゃこの暑さは。
車内で汗ダクダクのケダルイ中、本当に他人にとってはどうでもエエ話
「こないだQちゃんがコンタクト無くした事件」の模様を聞きつつ
電車は広島に到着。
さあ、今から原爆ドーム。
a0035952_035234.gif
コッチで言うところの「チンチン電車」(路面電車)に乗り、
原爆ドームに向かう。
降りる駅は「原爆ドーム前」。
なんちゅう迫力のある名前の駅であろう。
凄すぎる。
正直、原爆ドームは自分自身、何も期待をしてなかったし、
Qちゃんの意思も尊重しなければくらいのもんだった。
そして、電車は原爆ドーム駅について、一同が降りた瞬間、
a0035952_041217.gif
目の前にあの、原爆ドームがドカーンとあるではないか。
デカイ。
思ってた以上にデカイ。というか、
近い。
逆光のシルエットが更に迫力。
電車降りたら目の前があの原爆ドームなのだ。
そら、駅名が「原爆ドーム前」やねんから、そら前やねんやろうと
ちょっと考えたら分かりそうなもんやけれども、
いや、想像してたにしても、圧倒感は十分。

ドーム周りをぐるりと歩くと、石碑が建ってあった。
「このほぼ真上で原爆が投下されました」
これ読んで、なんというか、
地球で二個落とされた一つがこの真上やったんや、、、、と。
時間さえ違えども、この真上で原爆が爆発したんやと思ったら、
上を見上げてあそこらへんでっせと。
a0035952_05190.gif
その瞬間、うわー!!!!て襲ってくるもんがあった。
ここは、スゴイとこですよ。。。。。。。。。。!!!!!!!!!!
というか、この真上であの超キノコ雲が生まれるような爆発をして、
なんでこの建物が残ってるのかが不思議。
そんなことを言ってたらアヤコが
「こないだTVでその理由をやってたけど、忘れた」と、
全くガッテンボタンを押せない説明をしてくれたんやけども、
これひょっとして「なんやかんや言うて、原爆ってたいしたことないんちゃうの?
日本人、言い過ぎちゃうの?」って思ってる外人、絶対居るで。。。。。
アメリカ人は、はだしのゲンを読め!はだしのゲンを!
小学校の図書館で「うわ!漫画あるやん!ラッキー!」言うて
ウキウキで読んで、超トラウマ受けるような、俺のような感じで読め!!!
ここは、記念撮影するような場所ちゃうよなあと思いつつ、
シャッターはドームの外観だけにして、しばしの鑑賞。
a0035952_053298.gif
原爆ドームの横には川が流れてて、公園になってるんやけども、
その当時はもう、その川は
恐ろしい事になってたんやろなと。
今、のどかにマラソンしてるオッサンや、昼飯を食べてるOL
まあ、ブラブラしてる俺らもそうなんやけども、
時が違えばこんなにも違うもんなんかと、なんちゅうか
スゴイなあ。。。。と。。

●昼食
原爆ドームの近くから商店街が始まって、
ここがどうやら、広島市民のショッピングタウンのようで、
a0035952_06128.gif
やっぱ「広島焼きでしょ」ということで探したが、
やっと発見した店もまだ開店してなかったので、
ブラブラ歩きながら探索。
アヤコが「ユニクロ寄りたい」「そんなんあるかー?」言うた瞬間
ユニクロ発見して、そのビルに入ってブラブラしてたら
地下にお好み焼き屋発見。
お好み焼き屋は向かい合って二店舗あったが、
俺らはほぼ「立ち食い」に近い、オープンな店を選択。
a0035952_062723.gif
だってこっちのほうが安いもの。
狭いカウンター上には「おたふくソース」が完備。
「足らなかったらこれで足してね」ということであろう。スゴイ。
例えば、リッツカールトンに泊まったとしても、おたふくソースは完備してないからね。
なんつー太っ腹。おたふくのマークが女神に見えてくるから
空腹というのはたいしたもんである。
a0035952_065263.gif
そして一味とコショウも完備。
恐る恐る500円のお好み焼きを注文した。
Qちゃんはまたしても大盤振る舞いで、「ももたろう」という
この店最高級の品を注文。(650円)
a0035952_073857.gif
この工夫無く、金に糸目をつけない具合がむかついて来た。
まず、こういう店に入ったら「基本」を攻めてこそが王道であろうと
心の中で叫びながら、俺らのカウンターにブツがやってきた。
えー!!!???なにこれ、、、、オムソバやん!!!!
a0035952_083325.gif
大阪でもお好み焼きは、言わずもがな
大阪国民的食べ物でもあるので、
イメージの違いに度肝を抜かれた。
大阪でも「広島焼き」というのはある。
けど、コレ全然違う!っつーか、
これはひょっとして広島焼きではないの?これはまたこの店独特の、別の料理なの?
広島の皆さん教えて!!!
しかし伊賀のカバ丸か俺か言うくらいに、
お好み焼きよりヤキソバのほうが
スコンクで圧勝するくらい大好きなので、これはもうたまりませんよと
グワーと喰らいつく。大盛りでも良かったかも。
ここの店のこのブツを説明すると、ソバ一人前に2割のうどんを混ぜて
それをジャーっとヤキソバ状態にして、
クレープのような小麦粉の生地に卵を上にのせ、ぷちゅっとつぶして
キャベツを敷き、
そのヤキソバをドカっと置いて出来上がりー!みたいな感じ。
美味い。ソース具合がちょいモノ足りん気がしたので、
女神ソース(おたふく)をドッバーとかけたら、もう「好きにして!」って感じ。
a0035952_091348.gif
「美味いわー。美味いなあー!」と一人で完全にキチガイ客のように
ブチブチ言いながら即効で完食。やっぱ大盛りにすべきやった。
(ノーマルでも結構な量があると思いますよ)
これで500円やねんから、そら店は常に客いっぱいやわなあと
納得の昼食でした。
よく見れば客層はほんと色々で、ワケアリの中年カップルから
小洒落たねえちゃんまで。
お好み焼きの概念が、大阪とはまたちょい違うなあと発見でもありました。

●広ブラ
商店街ブラブラ散歩して
100円ショップ発見。首から「西日本パス」をぶらさげる
パスケースを購入。
アヤコとMkenはパスケース組合に参加しなかったので、
この先々、パスを提示するときの格好良さの違いが出て来ることになる。
エエ加減、荷物も重たいので、
早々で広島を後にする。
さあ、これからが本番の「福岡」だ!
新幹線の指定を取り、
40分ほど時間があるので、
お茶でもしばくことにする。
Mken君は、その喫茶店のコンセントで、
コソっとデジカメの充電をしてた。
完全な電気ドロボーである。
a0035952_0103111.gif
ヤリのような新幹線に乗りついに博多に向けて出発。
着くまで眠ることにする。
a0035952_0104215.gif
まだ一日目 やっと午後
いつになるかわからんけども、
次回新キャラ登場して福岡屋台へ!
[PR]

by yamasakki | 2005-04-07 00:35
2005年 03月 14日
西日本メモ2
●車内で朝飯
腹が減ってフラフラになっている一同は
朝焼けの景色には目もくれず
むしゃぶりつくように朝飯を食う。
おにぎり2個ではなんとなくモノ足りないので
Mken君も買った、売り子販売のサンドイッチを買う。
これが350円でナカナカ美味い。
駅で買ったら450円がサンドイッチ最低ラインやのに
どういうことでしょう。a0035952_19555046.gifa0035952_19555823.gif
●広島
1時間チョイで広島着。
なぜ広島なのかというと、
券が使い放題だからというのもあるし、
屋台目的の博多に、朝到着しても意味無いし、
前々からQちゃんから「厳島(いつくしま)神社が見たい」という涙のリクエストがあったので、
俺はよう分からんかったのだが「ほなそうしよう」ということで。
降り立った広島駅のホームには、旧型の新幹線が停車していた。
そう、新幹線はこうでなくちゃ!!!!
俺らの乗ってきた新幹線は、なんかもう
スリッパ超特急みたいな形で、
これはもう新幹線ではないでしょって気分だったので、
この、いもむし君みたいな昔ながらのスタイルはシブイ。
もしこれが鳴くなら泣き声は「ブー」というに違いない。
オールド新幹線の写真を撮ってたら、いきなり目が攻撃色の赤に変わった。
一同はビビリながらそそくさと在来線に向かった。a0035952_1956580.gif
JRの在来線ホームに行けば、ラッシュ時で
広島市民が通勤通学しまくりではないか。
それをよそ目にバカ人間たちは
在来線で、30分。宮島口に到着。
a0035952_19562186.gif
ここから船に乗って宮島までいくのだが、
駅からフェリー乗り場までは、急ぎ足で5分ほど。
もう後数分で出発するので急げ!
アヤコは重たい荷物で大変しんどそうやけども、
ここは頑張っていただいた。だってこれ乗り遅れると、
30分待たなアカンので。
そしてなんと!JR西日本パスは新幹線、在来線はもとより
この船までも「パス」。みんなで「魔法の券や!魔法の券や!」とテンション激上がりで
乗り場到着、走りながら船内へ。
甲板で海を眺めながら船が出動し始めたら
更にテンションがピークに。
a0035952_19563224.gif
もう一年、大学在留が決まったMken君のこんなにステキな笑顔を見たのは
はじめてかもしれん言うくらいに
顔面がスキップしてるようなウキウキ具合。
実際なら150円ほどでこのフェリーに乗れるので、
距離はそんなに長くは無いのだが、やっぱり船ってのは、
旅行気分を更に激増させる効果があるよう。a0035952_19563928.gif
●宮島
フェリーから例の「海に浮かぶ鳥居」が見えた。
「おー!あれが例の!」と、どこの例か知らんけども、
一同は、船から落ちるんちゃうか言うくらい身を乗り出し、鳥居鑑賞。
おいおい、まだ初日の昼前でこんなにピークを迎えて大丈夫か?言いながら
写真とりまくるが、こういうのって
後で観たらショボイんやろなあ。
a0035952_19564749.gif
宮島に着港。

●レンタサイクル
レンタサイクルを見つけたので「キミタチ、借りるしかないでしょう」と
ママチャリレンタル開始。
こんなこともあろうかと、MTBのグローブを持って来てたので
バシっと装着。メットも持って来れば良かった。
a0035952_19565424.gif
a0035952_1957197.gif

チャリで走り出したとたん、アホほど居る鹿に行く手を阻まれる。
宮島って鹿めっちゃ居るんや!奈良じゃん!!
ほとんどの鹿は、角が切り取られているが
所々の看板に「角のある鹿が大変凶暴です」と書いてあるので
おちおち笑顔でママチャリ乗ってる場合ではない。
あの山の奥から俺らを突き刺そうと
虎視眈々(鹿やけど)と狙っているヤツが居るかもしれん。
a0035952_1957814.gif
そんなことはまあ置いといて、
Mken携帯から、鹿と戯れてる俺らの写真をきむやん携帯に送たりしてたら

鹿が俺が吸ったタバコの吸殻を食べた!
口から煙が出ている。
絶対大丈夫じゃないっしょっ!!
a0035952_19571584.gifしかし大丈夫そう。しかも美味しそう。なんでそんな熱いもん食えるねん!
やっぱ鹿スゴイ。ディズニーはバンビを製作するときに、
鹿研究を色々したと思うけども、タバコ食べる事実は
見逃したに違いない。
ちなみに俺、灰皿にちゃんと捨てたもんね。

厳島神社に向かってポタリング。
道々には土産物屋が山ほどあるが、いかんせんまだまだ時間が早すぎるので
全てクローズ。
帰る頃には全部開いてたらええけどなあ。でも今日
平日やしなあ。
神社は開いているのかしら。

●厳島神社
いつくしまじんじゃって、相変わらず言いにくい。
チャリでブラブラ五分ほどで、
先ほどフェリーから見えた鳥居が、ドドンと現れた。
なんか、オレンジ蛍光色の色をしている。
昔からこんな色やったんか?んなワケないよなあ言いながら
化学塗料バリバリの鳥居の写真なんぞを取りながら
厳島神社のワキのチャリを停めて、
境内へ。入場料三百円。
a0035952_19572210.gif
俺はここの予備知識はゼロに等しかったんやけども、
ここスゴイ。説明しにくいけども、
海の上に神社があるのですよ。海の上というか、
入り江のとこに建造されているので、満潮の時は、
渡り廊下のすぐ下が海になっているのです。
a0035952_19573275.gif

何がスゴイって、デカい台風が来る度に
破壊されてしまうのがスゴイ。
そらこんなとこに神社作るからやん!!!!アホやん!!!

a0035952_20175658.gif
ということで続く。
まだ初日の午前。

しかし並び方ガタガタ。色塗ってなかったらショボイし。
[PR]

by yamasakki | 2005-03-14 00:00