2005年 03月 29日
アキハバラー!
a0035952_231033.gif

今回、初めて行って規模に圧倒されました。
ほぼ大通りしか歩いてませんが、日本橋のように
裏道に大変面白い店がありそうでした。
つーことで
この前日のHipDropパーティーの模様は
HipDropブログでアップしたので、
おもくそ身内ネタではございますが興味ある方はご覧下さい。
[PR]

# by yamasakki | 2005-03-29 00:00 | 絵日記
2005年 03月 27日
やっぱなあー
a0035952_0383725.gif

やっぱいきたいわ!
[PR]

# by yamasakki | 2005-03-27 00:39 | 絵日記
2005年 03月 26日
モバ
a0035952_17113894.gif

眠い。眠たい。
[PR]

# by yamasakki | 2005-03-26 00:00 | 絵日記
2005年 03月 24日
大阪人って
a0035952_1352694.gif

東京でも安くて美味い店に入ったけどね。
[PR]

# by yamasakki | 2005-03-24 13:07 | 絵日記
2005年 03月 23日
えぞ菊 ヤングラーメン
a0035952_22541152.gif

御徒町を「オカチマチ」と読むのを知って「聞いたことある!」と
感動した日でもありました。
[PR]

# by yamasakki | 2005-03-23 00:00 | 絵日記
2005年 03月 21日
ビジネスバッグを知る
a0035952_1511518.gif

もっと色々描きたいのにスペース無くなってもうた。
なんにせよ、ちょっと予想以上に使い勝手があるもんですね。
[PR]

# by yamasakki | 2005-03-21 01:52 | 絵日記
2005年 03月 17日
出張絵巻
a0035952_02374.gif

精神状態は別におかしくありません。
[PR]

# by yamasakki | 2005-03-17 00:04 | 絵日記
2005年 03月 15日
小学館六年生
a0035952_092685.gif

字多すぎやわ。
[PR]

# by yamasakki | 2005-03-15 00:09 | 絵日記
2005年 03月 14日
西日本メモ2
●車内で朝飯
腹が減ってフラフラになっている一同は
朝焼けの景色には目もくれず
むしゃぶりつくように朝飯を食う。
おにぎり2個ではなんとなくモノ足りないので
Mken君も買った、売り子販売のサンドイッチを買う。
これが350円でナカナカ美味い。
駅で買ったら450円がサンドイッチ最低ラインやのに
どういうことでしょう。a0035952_19555046.gifa0035952_19555823.gif
●広島
1時間チョイで広島着。
なぜ広島なのかというと、
券が使い放題だからというのもあるし、
屋台目的の博多に、朝到着しても意味無いし、
前々からQちゃんから「厳島(いつくしま)神社が見たい」という涙のリクエストがあったので、
俺はよう分からんかったのだが「ほなそうしよう」ということで。
降り立った広島駅のホームには、旧型の新幹線が停車していた。
そう、新幹線はこうでなくちゃ!!!!
俺らの乗ってきた新幹線は、なんかもう
スリッパ超特急みたいな形で、
これはもう新幹線ではないでしょって気分だったので、
この、いもむし君みたいな昔ながらのスタイルはシブイ。
もしこれが鳴くなら泣き声は「ブー」というに違いない。
オールド新幹線の写真を撮ってたら、いきなり目が攻撃色の赤に変わった。
一同はビビリながらそそくさと在来線に向かった。a0035952_1956580.gif
JRの在来線ホームに行けば、ラッシュ時で
広島市民が通勤通学しまくりではないか。
それをよそ目にバカ人間たちは
在来線で、30分。宮島口に到着。
a0035952_19562186.gif
ここから船に乗って宮島までいくのだが、
駅からフェリー乗り場までは、急ぎ足で5分ほど。
もう後数分で出発するので急げ!
アヤコは重たい荷物で大変しんどそうやけども、
ここは頑張っていただいた。だってこれ乗り遅れると、
30分待たなアカンので。
そしてなんと!JR西日本パスは新幹線、在来線はもとより
この船までも「パス」。みんなで「魔法の券や!魔法の券や!」とテンション激上がりで
乗り場到着、走りながら船内へ。
甲板で海を眺めながら船が出動し始めたら
更にテンションがピークに。
a0035952_19563224.gif
もう一年、大学在留が決まったMken君のこんなにステキな笑顔を見たのは
はじめてかもしれん言うくらいに
顔面がスキップしてるようなウキウキ具合。
実際なら150円ほどでこのフェリーに乗れるので、
距離はそんなに長くは無いのだが、やっぱり船ってのは、
旅行気分を更に激増させる効果があるよう。a0035952_19563928.gif
●宮島
フェリーから例の「海に浮かぶ鳥居」が見えた。
「おー!あれが例の!」と、どこの例か知らんけども、
一同は、船から落ちるんちゃうか言うくらい身を乗り出し、鳥居鑑賞。
おいおい、まだ初日の昼前でこんなにピークを迎えて大丈夫か?言いながら
写真とりまくるが、こういうのって
後で観たらショボイんやろなあ。
a0035952_19564749.gif
宮島に着港。

●レンタサイクル
レンタサイクルを見つけたので「キミタチ、借りるしかないでしょう」と
ママチャリレンタル開始。
こんなこともあろうかと、MTBのグローブを持って来てたので
バシっと装着。メットも持って来れば良かった。
a0035952_19565424.gif
a0035952_1957197.gif

チャリで走り出したとたん、アホほど居る鹿に行く手を阻まれる。
宮島って鹿めっちゃ居るんや!奈良じゃん!!
ほとんどの鹿は、角が切り取られているが
所々の看板に「角のある鹿が大変凶暴です」と書いてあるので
おちおち笑顔でママチャリ乗ってる場合ではない。
あの山の奥から俺らを突き刺そうと
虎視眈々(鹿やけど)と狙っているヤツが居るかもしれん。
a0035952_1957814.gif
そんなことはまあ置いといて、
Mken携帯から、鹿と戯れてる俺らの写真をきむやん携帯に送たりしてたら

鹿が俺が吸ったタバコの吸殻を食べた!
口から煙が出ている。
絶対大丈夫じゃないっしょっ!!
a0035952_19571584.gifしかし大丈夫そう。しかも美味しそう。なんでそんな熱いもん食えるねん!
やっぱ鹿スゴイ。ディズニーはバンビを製作するときに、
鹿研究を色々したと思うけども、タバコ食べる事実は
見逃したに違いない。
ちなみに俺、灰皿にちゃんと捨てたもんね。

厳島神社に向かってポタリング。
道々には土産物屋が山ほどあるが、いかんせんまだまだ時間が早すぎるので
全てクローズ。
帰る頃には全部開いてたらええけどなあ。でも今日
平日やしなあ。
神社は開いているのかしら。

●厳島神社
いつくしまじんじゃって、相変わらず言いにくい。
チャリでブラブラ五分ほどで、
先ほどフェリーから見えた鳥居が、ドドンと現れた。
なんか、オレンジ蛍光色の色をしている。
昔からこんな色やったんか?んなワケないよなあ言いながら
化学塗料バリバリの鳥居の写真なんぞを取りながら
厳島神社のワキのチャリを停めて、
境内へ。入場料三百円。
a0035952_19572210.gif
俺はここの予備知識はゼロに等しかったんやけども、
ここスゴイ。説明しにくいけども、
海の上に神社があるのですよ。海の上というか、
入り江のとこに建造されているので、満潮の時は、
渡り廊下のすぐ下が海になっているのです。
a0035952_19573275.gif

何がスゴイって、デカい台風が来る度に
破壊されてしまうのがスゴイ。
そらこんなとこに神社作るからやん!!!!アホやん!!!

a0035952_20175658.gif
ということで続く。
まだ初日の午前。

しかし並び方ガタガタ。色塗ってなかったらショボイし。
[PR]

# by yamasakki | 2005-03-14 00:00
2005年 03月 13日
西日本編キャラ説明
a0035952_1052074.gif

みんな風邪ひかんように!
[PR]

# by yamasakki | 2005-03-13 00:29 | お休み日
2005年 03月 12日
西日本にハズレなしの旅(仮)メモ1
a0035952_015556.gif


予定一日目
Mken邸出発(途中で朝飯買う)
06:00 新大阪→JR新幹線(車内で朝飯)
08:00 広島→JR山陽本線
09:00 宮島口→宮島口桟橋
10:00 宮島口桟橋→フェリー→宮島桟橋
厳島神社観光 昼飯
15:00 出発→宮島口→広島→
18:00 博多 奥ちゃん合流
天神屋台
歩きで長浜で屋台(元祖長浜屋など)
23:00 平和台ホテルで宿泊

a0035952_0161975.gif

●前夜
前日は蘭蘭で行って晩飯をいただく
a0035952_0171883.gif
きむやんは「福岡ええなー」を連発。
俺らが福岡行ってる間に、
きむやん君はGWのHipDropsの為に、しまなみの宿でも
探しておいてくださいとお願いしてついにMken宅へ出発。
守口からバスに乗って30分ほどでJR吹田まで。
吹田の駅はアホほど歩道橋が絡み合ってる。
この町は商店街が充実してて
生活するには便利な所。
Mken君が迎えにきてくれて
ダイエーでビールを一本づつ買い込んで
宅へ向かう。
道中、Mken君は「汚いですよ。汚いですよ。」と連発。
「汚い汚い言うほど、たいしたことないんよ」とプレッシャーもかけつつ、
ついに到着。
まあ、ここでの感想は控えておきます。
a0035952_0215911.gif
M宅では、
ネットや、実際に剣を振ったらTVが反応する
バーチャルなドラクエや、バーチャファイター4などで楽しんでたら
Qちゃんからメールが入る。
「広島行ったら原爆ドームいきたい!」との事。
「原爆ドームー。。。」と一同は大反対。
だって資料館とかめちゃブルーになるという話やん!
なんで旅行の初日からブルー炸裂にならんとアカンねんと。
a0035952_0235996.gif
今回はそういうノリではないので、明日Qちゃんに言おうということで、
アヤコ寝る。Mken君も寝る。
俺は眠れない。テンション上がったままで。
ようやくウトウトしかけた1:30頃、
これまたテンションダダ上がりのQちゃんがメールを送ってきて、
その音で目覚めて結局3時過ぎまで起きてる事に。
a0035952_025545.gif
ちなみにMken宅は超禁煙で、ベランダでも人に吸わせないという
校則のような意味がわからないルールの家なのだが
特例として換気扇横で吸わせてもらう。
a0035952_0253113.gif
Mken宅でホタル族。
ちなみついでに、Mken君の持ってるDVDの種類は
統一感が無く節操が無いラインナップで面白かった。

●起床
4:00に目覚ましが鳴る。
正味、一時間も眠れなかった。最悪。
ダダダと用意をして
吹田の駅から2駅で新大阪へ。
a0035952_0262071.gif
途中「遅れる」とメールが来たQちゃんも
難なく合流し、一同は新幹線の指定席確保へ。
a0035952_0265978.gif
ようやくこの「JR西日本パス」の使い方が分かった。
前もって買ってたこのパス(4人分)を窓口で見せると
西日本区間が本当に乗り放題。
特別に席の確保が必要な電車などは(新幹線など)
窓口でそれを見せると、指定席の券をくれるという
まさに魔法の券。これはつかいまくらねば!
ここではQちゃんが
指定席券を窓口で発行してもらいにいくのに活躍してくれた。
俺は時刻表とか苦手なので、
こういうときのQちゃんは頼りになる。
しかし、この頼りになる男に、残念な報告をせねばならない。
a0035952_0275229.gif

Qちゃんムっとしながら、「資料のとこはいかへんて!」というので
あの建物だけを見るのなら観てみたいということで、
一同はQちゃんに同意。よかったねQちゃん。

●出発
出発までの少しの間、
車内で食う朝飯の確保へ。
おにぎり2個とお茶。
Qちゃんは毎度のごとく、食にかけては大判振る舞いの男なので、
弁当をドカーンと買ってたけども
結構安かったらしかった。
一同は車内に乗り込み、
向かい合いの席に座る。
なんとか道中で眠れたらええけども。。
6:00ついに新幹線は動き出した。
a0035952_030943.gif


寝れん!
a0035952_0303559.gif
つづく

Mken アヤコ Q
[PR]

# by yamasakki | 2005-03-12 00:33 | 絵日記
2005年 03月 09日
一週天下
a0035952_1503015.gif

福岡には駅に10分百円で公衆インターネットマシンがあります。
帰ったらまた返事させていただきます。
まだまだ旅継続中!

かえって来ましたが
もう食い物は見たくないほどなので、
当分寝ます!
[PR]

# by yamasakki | 2005-03-09 00:00 | 記念
2005年 03月 07日
肉屋のクリエイト魂
a0035952_3455977.gif

戻ってくるまでPC生きててね。

うわー、、、、「揚げる」言う字間違ってるやん。。。
めんどくさいからもう正解ということで。
[PR]

# by yamasakki | 2005-03-07 03:46 | 俺グルメ
2005年 03月 07日
ウチ来て直して
a0035952_1132622.gif

ちなみに、寒いときに起動すると
どこからかようわかりませんが、
ウイイイイイイイイインと激しい音がします。(起動しきったら消えます)
一応、Faithの保障期間内なので修理は出来ますが、
その間PCが無いのは仕事的にも在り得ません。
まあ、こういう悩みを抱えながら
狂おしい福岡グルメの旅が明日の夜から始まるのです。

みなさんアドバイスありがとうございます!
[PR]

# by yamasakki | 2005-03-07 01:16 | 絵日記
2005年 03月 05日
Tさんの場合
a0035952_345529.gif

[PR]

# by yamasakki | 2005-03-05 03:46 | 英才教育
2005年 03月 03日
GOGO福岡
a0035952_23481974.gif

まあ、若干と先ですがね。

本日はヒナマツリー。
[PR]

# by yamasakki | 2005-03-03 00:00 | 連絡
2005年 03月 02日
負けるなセンセ! Yさんの場合
a0035952_015427.gif

まだ他にも色々な生徒さんが居てましたので
またアップします。
[PR]

# by yamasakki | 2005-03-02 00:03 | 英才教育
2005年 02月 27日
岡本太郎との会話
a0035952_6152175.gif

アップルちゃん
岡本太郎記念館
岡本太郎美術館
枚方市民ギャラリー
今日の芸術
[PR]

# by yamasakki | 2005-02-27 06:22 | 絵巻
2005年 02月 25日
教えて!
a0035952_2243687.gif

久々に街出たらすごいねgoo
駅貼りポスターギャラリー
[PR]

# by yamasakki | 2005-02-25 02:26 | 絵日記
2005年 02月 24日
カブて何さ
a0035952_011859.gif

[PR]

# by yamasakki | 2005-02-24 00:11 | 英才教育
2005年 02月 20日
えほん しゅんせつさい
a0035952_3551264.gif

a0035952_0334971.gif

a0035952_1647346.gif

a0035952_21265115.gif

a0035952_22123639.gif

ブログでひっぱってもなんなのでおわりー。
ご希望の方がいらっしゃったら完全版お送りしますので
メールでも下さいね。
[PR]

# by yamasakki | 2005-02-20 03:55 | おとなのあそびえほん
2005年 02月 18日
ある昼の外食
a0035952_1745974.gif

[PR]

# by yamasakki | 2005-02-18 17:08 | 絵日記
2005年 02月 17日
俺銘菓
a0035952_0212237.gif

やっぱ「銘菓」って響きがええよね。ナウじゃない感じで。
[PR]

# by yamasakki | 2005-02-17 00:39 | 絵日記
2005年 02月 16日
箕面MTBトレイル絵巻
a0035952_045699.jpg

興味ない人はスマン!

とべっちブログ曰く、ペプシのキャップが今度任天堂キャラやってさ。
もうどうしたらええの。。。。。。
というか、
さすがに忙しさの皺寄せがやってまいりました。
[PR]

# by yamasakki | 2005-02-16 00:10 | 絵巻
2005年 02月 15日
ゼスチャーー
a0035952_0135885.gif

みなさんはどちら派?
[PR]

# by yamasakki | 2005-02-15 00:14 | 絵日記
2005年 02月 14日
がんばる君4
a0035952_06077.gif

[PR]

# by yamasakki | 2005-02-14 00:05 | マンガ
2005年 02月 11日
ウシ211
a0035952_1424312.gif

ええもん見っけてしまい休暇返上。
待ち遠しいぜ完全復活。
[PR]

# by yamasakki | 2005-02-11 14:26 | 絵日記
2005年 02月 10日
春節祭
a0035952_22324280.gif

ちゅーことで、連休です。
たぶん来週までアップなしなのでバイバイ。
この祭で売られる奥のほうの店のマンゴープリン激ウマ。
(過去の春節祭レポートは「俺HP」の過去日記にありますので観てね)
オマケに、守口の京阪百貨店も10日から恒例の駅弁フェアですよ。
[PR]

# by yamasakki | 2005-02-10 00:00 | 連絡
2005年 02月 09日
がんばる君3
a0035952_114837.gif

[PR]

# by yamasakki | 2005-02-09 01:01 | マンガ
2005年 02月 08日
なんでないのよ
a0035952_0202057.jpg

大阪万博には、全く興味が無い人には
とうてい想像もつかないほど思い入れがあるので、
久々に食玩に激ハマリかと勇んで出かけたら
どこにも置いてませんでした。。。
だってもう持ってる子おるやん!なんでないのよ!!
 これ集める方はトレードいたしましょう。
明日都会でアホほど買ってきます。
 ちなみに万博の歳の8月に生まれたので、一ヶ月だけ万博と
同時期に世界に存在してました。
[PR]

# by yamasakki | 2005-02-08 00:24 | 絵日記